BLドラマ『みなと商事コインランドリー』の情報、あらすじ、感想、出演者情報など

今回は、大人気のBLまんがの実写版、ドラマ『みなと商事コインランドリー』のドラマ情報やあらすじ、また筆者の感想や出演者情報をまとめていきます。

今現在(2023/7/28時点)、『みなと商事コインランドリー2』が放映されていますが、こちらの記事では以前放送されていた第1期についてまとめています。

ちなみに筆者は、原作まんがは3話くらい?しか読んだことがありませんでしたが、ドラマを見て改めてマンガを最後まで読んでみたい!と思いました!!

『みなと商事コインランドリー』のドラマ情報


出展:【ドラマParavi】みなと商事コインランドリー

腐女子】おすすめ度 ★★★☆☆
【BL初心者】おすすめ度 ★★★★★
放送局 テレビ東京
放送期間 2022年7月7日 ~ 9月22日
放送分 30分
話数 12話
キャスト 草川拓弥 / 西垣匠 / 奥智哉 / 稲葉友 / 福士誠治
公式サイト ドラマParavi

あらすじ

アラサー男子の湊晃(草川拓弥)は、東京のブラック企業で働いていたが仕事中に倒れ、それを機に退職。祖父から継いだ古びたコインランドリー「みなと商事」を継ぐことに。ある日、イケメン男子高校生・香月慎太郎(西垣匠)が客としてコインランドリーに来店し、度々通うようになる。次第に仲良くなっていく二人だったが、ふとしたきっかけで湊がゲイであることが慎太郎にバレてしまう!これをきっかけに、二人の"恋"の歯車が回り始める・・・
ピュアなキュンキュン歳の差ラブストーリー。

予告動画

全話視聴しての感想

ここからは全話一気見してしまった筆者の感想を書いていきます。
ネタバレはしないよう細心の注意を払っておりますが、気になさる方は出演者情報まで飛んでいただけますと幸いです。

全体を通してとにかくさわやか

「夏に読みたくなるBLマンガ」といえば「みなと商事コインランドリー」という腐女子の方も多いのではないでしょうか。「夏」といえは「青春」そして「さわやか」。主人公の晃はアラサーですが、高校生のシンのピュアでまっすぐな想いが、とにかく「青春」。

とてもさわやかでキュンが多いドラマなので、BL初心者の方には是非ともおすすめしたいドラマです!
ということで、BL上級者の方にはもしかしたら少し物足りなさを感じるかも?

オープニング可愛すぎ

オープニングの曲も映像もとにかく可愛い!オープニング曲の「ギュッと!」を歌っているのは、「超ときめき♡宣伝部」というアイドルグループです。

「ギュッとギュッと」言ってる曲の歌詞も曲調も「THEアイドル」って感じでとにかく可愛いのですが、とにかく映像!曲調に合いすぎてて可愛すぎます。
スマホで撮影してる風(ほんとにスマホで撮ってるのかしら?)の映像で、シンの晃への思いが溢れまくっているイチャラブ映像。照れる晃も可愛すぎる、、、、

筆者は全12話一気観したのですが、毎話すべて楽しく拝見させいただきました!!!

原作とは別物として観るのがおすすめ

正直、「原作とは別物」という認識をもって観るべきだと思いました。メインCP2人のビジュアルだったり、雰囲気がマンガの印象とはちょっと違うかな~。
晃は、原作ではおばかだけどもうちょっと落ち着いているイメージだし、逆にシンはもう少しぶっきらぼうで子供っぽいイメージを持っていました。 実際、役を演じているお二人は、晃とシンよりずいぶん年齢が近いのでそう見えてしまうのかもしれません。

ただ強調しておきたいのは、「原作とは別物としてみれば、とにかく可愛いし、終始キュンキュンしながら観れるドラマ」だということです!

昨今BLに限らず多くの作品の原作がマンガですが、「原作とは別物と考えればいい!」っていうの、結構多くありませんか?だた、原作ファンからしてみれば、原作を再現していることを期待してみるわけで、、、色々難しいな~。

サブCPが好きすぎる

個人的には柊×明日香のサブCPが気になりすぎます。何が気になるかって? 明日香役の奥智哉くんが可愛すぎる!!!未成年!どうもありがとうございます!!!!!

ちなみに明日香も、上述と同様原作のイメージよりもずいぶん可愛いです。でもね、そんなこと、奥智哉くんの可愛さを前にしたらもう、、、ありがとうございます!!です。年齢通りの役ということもあり、ほんとに「高校生」でした。

今回のドラマではこちらのサブCPには展開が少なかったので、続編での大活躍を激しく希望致します!!

出演者情報

続いて、『みなと商事コインランドリー』に出演されている俳優さんたちの情報をまとめていきます。

草川 拓弥 :湊 晃役


出展:【ドラマParavi】みなと商事コインランドリー

よみ くさかわ たくや
役名のよみ みなと あきら
生年月日 1994年11月24日
出身地 東京都
血液型 A型
身長 172cm
事務所公式サイト スターダストプロモーション

草川さんと言えば、「超特急」というアイドルグループのメンバーですね。

また、巷で大ヒットしていた『チェリまほ』にも主人公の後輩役として出演されていました。『チェリまほ』をみたとき正直に思ったのは「なんて棒読みの男の子なんだ!!!」でした(笑)
『みなと商事コインランドリー』に関しても評価は様々あるようですが、『チェリまほ』を先に見ていた私的には「めちゃめちゃ演技上手くなってる!!!」という印象です。個人的には、草川さんの大下座に驚くお芝居が可愛すぎてツボです(笑)

YouTubeに上がっているインタビュー映像を見ると、役とは違って意外と落ち着いた印象の草川さん。実際の年齢も役と一緒でアラサーというこで、年相応で素敵です♡

西垣 匠 :香月 慎太郎役


出展:【ドラマParavi】みなと商事コインランドリー

よみ にしがき しょう
役名のよみ かつき しんたろう
生年月日 1999年5月26日
出身地 石川県
血液型 B型
身長 178cm
事務所公式サイト 東宝芸能

綺麗なお顔立ちの西垣さんは、出演時23歳とさすがに高校生には見えなかった!(笑) なんにしても、かっこいいからいいか!(笑)

公式プロフィールでは身長が178cmとのことなのですが、もっと背が高く見えます!きっとお顔が小さいんだろうな、、、、

慶應義塾大学法学部卒で、2019年のミスター慶應(当時大学2年生)だったそうです!頭の良いシンを演じるにはぴったりですね。

奥 智哉 :英 明日香役


出展:【ドラマParavi】みなと商事コインランドリー

よみ おく ともや
役名のよみ はなぶさ あすか
生年月日 2004年7月18日
出身地 神奈川県
身長 168cm
事務所公式サイト アミューズ

『みなしょー』をみて、筆者にとっての一番の収穫は、彼を知ることができたことかもしれません・・・奥智哉くん、可愛すぎませんか?

年齢も役を同じ18歳を演じているということもあり、とにかくかわいい!
正直マンガでの明日香の印象に比べると女の子っぽすぎる気もしますが、これはこれでかわいい!

これをきっかけに、彼が他のBL作品にも出るようになってくれることを祈るばかりです。
早く柊くんとキスしてほしいな~わくわく

稲葉 友 :佐久間 柊役


出展:【ドラマParavi】みなと商事コインランドリー

よみ いなば ゆう
役名のよみ さくま しゅう
生年月日 1993年1月12日
出身地 神奈川県
血液型 A型
身長 175cm
事務所公式サイト レプロエンタテインメント

独特の色っぽさをお持ちの稲葉さん。

BLドラマ『ギヴン』の村田雨月役をはじめ、BLでない作品でも色っぽい役をやっていらっしゃるようです。あのぼそぼそしゃべる感じと、無表情の感じ最高ですよね。

福士 誠治 :佐久間 孝之役


出展:【ドラマParavi】みなと商事コインランドリー

よみ ふくし せいじ
よみ さくま たかゆき
生年月日 1983年6月3日
出身地 神奈川県
血液型 O型
身長 178cm
事務所公式サイト アウルム

福士さんは言わずとしれた俳優さんですよね。たくさんの作品に出演されています。
筆者が特に印象深く覚えているのが、『のだめカンタービレ』のオーボエの黒木くん役。

昔、友人のお母さんが福士さんの追っかけをしていたのですが、「その福士くんがBLでキスシーンやってるのか・・・」となんだか感慨深く思っていました(笑)

まとめ

今回は、BLドラマ「みなと商事コインランドリー」についてまとめさせていただきました。

この記事を書いている2023年7月現在、「みなと商事コインランドリー2」が絶賛放映中です。筆者もリアルタイムで視聴しております。

シーズン2を観て、この記事を書き、もう一度シーズン1を観たくなりました!!